【加齢臭対策】ZIGEN 男性用シャンプー&ボディソープの口コミ、効果を調べてみた!

【加齢臭対策】ZIGEN 男性用シャンプー&ボディソープの口コミ、効果を調べてみた!

お風呂に入っていて、シャンプーとリンスが一体のを使うとき、楽だと感じたことはありませんか?同じように、シャンプーとボディソープが一体だったら楽だなぁと感じたことはありませんか?

きっと、メンズなら誰しも一度は感じたことがあるのではないかなと思います。ボトルも2つとなってしまいスペースをとって邪魔になり、別々に洗わなければいけない煩わしさもありますよね。
体も髪も同じ皮膚です。なので、「一緒に洗えてしまう商品があったら良いな!」と思う人はきっと多いんじゃないかと思います。

そんな気持ちに応える形で、頭と体を同時に洗える、つまりシャンプーとボディーソープが一体となったメンズ用商品が発売されています。それが、ZIGEN(メンズ専門のスキンケア・化粧品メーカー)で販売されている、ZIGENシャンプー&ボディソープです。

そこで今回は、ZIGENシャンプー&ボディソープを紹介していきたいと思います。



ZIGENシャンプー&ボディソープの基本情報

では、ZIGENシャンプー&ボディソープの基本情報を紹介していきすね。
シャンプーとボディソープが一緒になることで便利になってはいますが、やはり、便利さのみならず気になるのは中身ですよね。

優れた特徴と成分

年齢とともに発生する頭と体の問題を1本で解決!

年齢とともにメンズを襲うのは、臭い。ZIGENシャンプー&ボディソープは、メンズ特有のこの臭いに対処してくれます。さらには、フケやかゆみの問題にも対処してくれるんですね。
メンズの皮膚は、分泌される皮脂の量が女性よりも多いので、フケや臭いの問題に巻き込まれやすいという特徴があります。

皮脂や汚れの問題をスカルプケアで対処

こういった臭いやフケを防ぐために重要となるのがスカルプケアです。スカルプケアとは、頭皮に詰まっている皮脂・汚れを適度に取り除くことです。“適度に取り除く”、これがポイントです。要は、皮脂や汚れが残ってしまうことで炎症や臭いの元になってしまいます。でも、取り除き過ぎてしまうと乾燥してしまい、それも良くありません。そのため、適度に取り除くというのがポイントなんです。

メンズ用のシャンプーやボディソープは、汚れや皮脂をかなり取り除いてしまうものが実は多かったりします。これは、実はあまりよろしくなかったりします。そういう意味で、ZIGENシャンプー&ボディソープは、洗浄バランスが非常に良く、適切なスカルプケアで臭いやフケ、かゆみなどの問題に対処してくれます。

純石けんで肌への負担を軽減

次に、一般的なシャンプーやボディソープとの違いは一体どこにあるのか。それは、洗浄成分になります。

合成界面活性剤と純石けん

日頃、一般的に使用しているシャンプーやボディソープは、合成界面活性剤という洗浄成分のものを使用していますが、ZIGENシャンプー&ボディソープは純石けんを使用しいます。純石けんとは、

・古来より培われた自然由来の洗浄成分
・洗浄力の強さは、マイルド、かつ肌に優しい
・ただし、合成界面活性剤と比較し製造コストがかかる

ちなみに、合成界面活性剤は、

・人工的に合成した洗浄成分
・洗浄力の強さが魅力だが、人体には有用といわれる成分まで取り除いてしまう恐れあり
・大量生産が容易で、製造コストも純石けんよりもかからない。

という特徴があります。

ZIGENシャンプー&ボディソープは、この合成界面活性剤 100%不使用なのです。そのため、肌にとても優しいんですね。合成界面活性剤を使用している商品と比較して価格は高く設定されていますが、ZIGENシャンプー&ボディソープのように、合成界面活性剤が不使用のメンズ用シャンプー・ボディソープはあまりありません。

肌に優しい商品を探しているメンズに、おすすめできるシャンプー・ボディソープだと言えます。



安心・安全、No!!化学成分

では、安全性はどうなのか・・・

ZIGENシャンプー&ボディソープは、次の化学成分が含まれていません

・合成香料
・合成着色料
・防腐剤
・シリコン
・合成界面活性剤

市販されている一般的なシャンプーやボディソープは、使用感の向上のため、合成着色料、合成香料など、人工的に合成した成分を使用していること多いですが、肌への悪影響という点では非常に気になるところです。

化学成分の中のシリコンは、毛穴に詰まってしまうとも言われています。人体に対し、悪影響となる成分を使用していない点は非常に貴重です。女性の商品だと、こういった点もケアされているものが多かったりしますが、メンズの商品でこれだけケアしくれている商品はあまりありません。

注目の成分

今まで、特徴について紹介してきました。一般的な商品より、価格は少々高いですが、メンズの肌へ悪い影響を与えるものを徹底して取り除いていて、肌に非常に優しいという点で、他の追随を許さない製品であることが分かっていただけたと思います。

次に、注目の成分を紹介します。

ZIGENシャンプー&ボディソープの全成分は、

水・カリ石鹸素地 ・ グリセリン・グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa・カキタンニン・BG・炭酸水素Na・炭酸Na・オレンジ果皮油・グレープフルーツ果皮油・マンダリンオレンジ果皮油・コリアンダー果皮油・メボウキ油・イランイラン花油・ニオイテンジクアオイ油・ラベンダー油・ベチベル根油・メントール・クエン酸・ビワ葉エキス・エタノール

引用:洗浄力と優しさを兼ね備えた”純石けん”シャンプー – ZIGEN公式ホームページ

ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

注目成分は、ジラウロイルグルタミン酸リシンNaです。これは、日本の化学メーカー・旭化成ケミカルズによって新開発されたものです。効果としては、主に毛髪や皮膚を修復し、保護する効果があります。さらに、非常に高い浸透力があるという点も魅力的です。

一般的なシャンプーやボディーソープは、その成分の化学的構造が、大きく複雑な形をしています。対して、このジラウロイルグルタミン酸リシンNaは、分子量が非常に小さいことから、髪や皮膚への浸透力が期待でき、洗い流すに当たってもしっかり浸透していることから流出しにくいんですよね。

この成分の質の高さが見て取れますが、一般的なシャンプーやボディーソープにはなかなか含まれていないのが実態です。女性用の高価なコスメ用品に含まれている成分なので、メンズ用ではなかなかお目にかかれないものです。

ビワ葉エキス

次の注目成分は、ビワ葉エキスです。年齢とともに気になってくるのが、薄毛。メンズにとって、薄毛対策は、早ければ早いほど効果が期待できるといっても過言ではありません。

このビワ葉エキスは、薄毛に対して効果があります。シャンプーをしたらそれが薄毛ケアになるというのは非常にありがたいですよね。どのような効果があるかというと、髪の生育サイクルを正常化することで、若々しい毛髪へと導き、さらには薄毛の元となる男性ホルモンに対し抵抗する効果などがあります。

肌や皮膚への悪影響を抑制するのみならず、薄毛に対するケアもしてくれるというのは、かなり貴重ですよね。薄毛が気になりだしたメンズにも適したものと言えます。

柑橘系・ラベンダー由来の精油

ZIGENシャンプー&ボディソープは合成香料を一切含んでいません。そのため、臭いが心配と思われる方もいるかもしれませんが、その点は問題なく、肌に対し悪影響となる可能性がある合成香料を含んでいないのであって、天然由来の質の高い香料を使用しています。

主に、以下の天然香料を含んでいます。

・オレンジ果皮油
・マンダリンオレンジ果皮油
・グレープフルーツ果皮油
・ラベンダー油
・メボウキ油
・イランイラン花油

アロマの香りでバスタイムを最幸の時間に

バスタイムは1日の疲れを癒してくれる時間であり空間であります。

柑橘系やラベンダーなどはアロマにも使用されている成分ですので、お風呂をアロマ空間へと変え、癒しの空間を与えてくれます。



ZIGENシャンプー&ボディソープの使い方(手順)

①2~3分、お湯でしっかり洗います

髪の毛についている整髪料、ヘアワックス、さらにはホコリ等を落とすために、2~3分かけてお湯でしっかり洗います。

しっかり洗うことによって、濃厚でキメ細かい泡立ちになります

②よく泡立てます

頭皮と髪の毛指の腹でよく泡立てて、まんべんなく洗いましょう。
全身は、タオル、スポンジ(お湯を含ませた)等で、よく泡立てて使用してください。

使用量目安: 髪は1プッシュ、全身は2プッシュ

③しっかりすすぎます

泡が残らないように、お湯でよくすすぎましょう。

すすぎ残しは、頭皮・肌トラブルの原因となりますので、しっかり洗い流しましょう。

ZIGENシャンプー&ボディソープの口コミ

ZIGENシャンプー&ボディソープの特徴や成分効果をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

次に、ZIGENシャンプー&ボディソープの口コミを集めてみました。購入する際の参考にしてくださいね。

avatar

30代男

(4/5)
価格だけを見ると、買うのをためらいました。でも、思い切って購入してみたところ、良かったです。合成界面活性剤を使用していない影響なのか、泡立ちがよく、乾燥肌の私にとっては、とても肌に優しいものです。

(4.5/5)
頭と体を一緒に洗える商品を探していたら、このZIGENシャンプー&ボディソープを見つけました。口コミの評価も高かったので、購入してみたところ、とっても楽です。頭と体を一緒に洗えるのは良いですね。ラベンダーの香りがほのかに香るのもポイントでした。

avatar

40代男性

avatar

30代男

(2.5/5)
リンスが、別途必要だと感じました。サイトをみるとリンスのような成分が含まれていないとありましたが、使用したところ確かにそんな気ががします。洗い上がりには、少し納得できませんでしたね。

(5/5)
使用してみて、非常に質が高いと感じたので、すっかりZIGEN愛好者になりました。妻には、首付近の加齢臭のことを散々言われていましたが、使い始めてから少し改善されたねと言ってもらえました。

avatar

40代男性

avatar

30代男

(3/5)
使い心地や成分には満足しています。ただ、一体であることが便利な反面、どのくらい持つのかなというところが気がかりです。値段は安くないので、すぐ無くなってしまったら厳しいなぁと感じます。

購入できるのは公式サイトのみ!

ZIGENシャンプー&ボディソープは、公式サイトのみで購入することができます。

販売価格は4,980円、容量、500mlとたっぷりです。

商品の購入はコチラから↓↓↓



ヘアケア・頭皮ケアカテゴリの最新記事